FireTV Stickで「システムストレージとアプリケーションを最適化中」が発生したので対応した

FireTVStickにアクセスしたら「システムストレージとアプリケーションを最適化中」となったまま固まった。 10分以上待っても、全然ステータスが変わらないので、調べて対応してみた。

なお、直前にWi-Fiルータの入れ替えを行ったので、Wi-Fi接続が出来なくなったのだが、これのせいの可能性もある。

ネット上にあるアマゾンの回答は、こちら。

Amazon Digital and Device Forums - JP

やったこと

  1. FireTVStickの電源を外し、またテレビからHDMIケーブルも外す
  2. テレビの電源を落とす
  3. FireTVStickの電源を入れる(挿す)
  4. FireTVStickとテレビをHDMIでつなぐ
  5. テレビの電源を入れる
  6. 復活!

回答には、Wi-Fiルーターを再起動するなどありますが、まずは電源オン・オフで良いかと。